腰痛を発症!何日で治るの?
2023.07.20お知らせ
腰痛を発症してしまった場合、それが一過性のもので収まるのか、あるいは慢性化してしまうのかは、その方の体の状態、及び生活習慣によって変わってきます。
例えば、まだ年齢的に若く、特に腰の病気、怪我などを患っていないようでしたら1ヶ月以内には治る可能性が高いです。
急性腰痛症(ぎっくり腰)の場合でしたら、1週間程度で痛みが治まってくる可能性が高いです。
その場合はできるだけ安静に過ごし、腰に負担のかからない生活を意識しましょう。
もし仕事などがきっかけで腰痛が発症してしまったら、腰のストレッチ、腰の筋力強化、そしてマッサージを取り入れましょう。
腰のストレッチで可動域を広げ、骨や関節、筋肉の柔軟性を上げていきます。
そして腰の筋力強化は、スクワットや背筋などが効果的です。
腰の筋力をアップさせることで筋肉が収縮し、血液の流れを強化してくれます。
血液の流れが良くなると痛みが生まれにくくなるので、腰痛が発症しやすい方はできるだけ普段から運動を心がけた方が良いでしょう。
そしてマッサージも大切です。
ストレッチや運動だけではいまいち活性化させられない筋肉も存在します。
そういったときに整体師の施術によって、意図的に筋肉に刺激を与えれば、腰痛の原因を抑えることができます。